ご利用規約 

第1条(本規約の目的)

本規約は、よしもとID会員(以下、「会員」といいます。)が、株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー (以下「当社」といいます。)が運営するショッピングサイト「よしもと園芸」 (以下「本サービス」といいます。)を利用するにあたり、その利用方法、条件、注意事項等を定めるものです。

第2条(本規約等への同意)

会員は、本サービスを利用するにあたり、本規約、よしもとIDサービス利用規約その他当社が定める規約類、 利用ガイド等に同意し、これらを遵守するものとします。 なお、未成年者による本サービスの利用は、親権者の同意と責任において行われるものとします。

第3条(個人情報の取扱い)

当社は、本サービスの利用に関連して知り得た会員の個人情報について、 別途定めるよしもとIDプライバシーポリシーに従い適切に管理し、取り扱うものとします。

第4条(IDおよびパスワード)

  • 会員は、本サービスを利用するにあたり、当社が別途指定する方法により、IDおよびパスワードを設定するものとし、これらにより本サービスへのログインを行うものとします。
  • 会員は自ら設定したIDおよびパスワードの使用、管理について一切の責任を負うものとし、また、第三者に譲渡、貸与、開示、使用させないものとします。
  • 当社は、会員のIDとパスワードによりログインされて行われた本サービス上の一切の行為を当該会員によって行われたものとみなし、会員の故意、過失を問わず、第三者による利用によって会員が損害を被った場合であってもその責任は負わないものとします。
  • 会員は、自己のIDおよびパスワードが第三者によって不正に使用されていることが判明した場合には、 直ちに当社に連絡するものとし、当社からの指示がある場合には、これに従うものとします。

第5条(商品購入)

  • 会員は、当社が別途定める手続に従い商品を購入するものとし、当該手続の完了時点で、当該商品の売買契約が成立するものとします。
  • 当社は、本サービスサイト上の購入履歴画面にて購入申込手続完了の告知をするものとし、あわせてご購入確認の電子メールを会員が登録した電子メールアドレス宛に送付するものとします。但し、電子メールアドレスの登録情報の誤り、判読不可能な文字化け現象等、何らかの不具合により電子メールを返信できない場合でも当社は一切責任を負いません。
  • インターネット上のシステム障害、その他当社に帰責事由のない原因により会員による注文が受理されなかった場合、当社はその責任を負いません。
  • 本サービスサイトに表示された商品価格が市場相場等に比較して著しく異なっている場合など、価格表記に明らかな誤りがある場合、当該商品についての売買契約は無効とし、事後の対応について当社は速やかに購入者に対し連絡いたします。

第6条(支払方法)

  • 商品代金の支払方法は、以下のとおりとします。
    (1)クレジット力一ド
    利用可能なクレジットカードは以下のとおりとし、お支払いは各カード会社の会員規約に基づき、指定口座からの引き落しとします。
    <ご利用できるクレジットカード>
    VISA、MasterCard、JCB


  • 代金の支払決済手続は、GMOペイメントゲートウェイ株式会社において行うものとし、会員は、同社が別途定める決済方法に従うことを承諾するものとします。
  • 会員とGMOペイメントゲートウェイ株式会社又は各カード会社、店舗との間で紛争が生じた場合、本サービスの代金の徴収方法の問題等を含め、その全てを当該当事者間で解決するものとし、当社は一切責任を負いません。
  • 支払方法についてよしもとIDポイントを利用する場合の条件、方法等については、当社が別途定めるよしもとIDポイント・サービス規約に従います。

第7条(キャンセル)

  • 会員は、第6条による商品売買契約の成立後、理由のいかんを問わず、購入のキャンセルはできないものとします。
  • 当社は、商品の廃盤等により会員が発注した商品を調達できない場合など、商品を発送できない特段の事情がある場合は、会員の承諾なくキャンセルすることができるものとします。
    この場合、当社は、別途定める方法に従い返金手続きを行うものとしますが、キャンセル理由の開示、キャンセルによる損害賠償について一切の責任を負わないものとします。
  • 当社は、会員が正当な理由なく購入した商品の受領を拒絶した場合、当該商品の売買契約を解除できるものとし、当該商品の発送に要した一切の費用を会員に対して請求できるものとします。 なお、会員が既に商品代金を支払っていた場合、当社は当該費用を商品代金から控除し返金できるものとします。

第8条(商品発送)

  • 商品の発送は、1回の注文につき1回の配送とし、同一注文内での分割配送は認められません。
  • 会員は、本サービス上における商品の発送日数に関する表記は、参考のために表記しているものに過ぎず、当社が当該期限内での発送を保証するものではないことを予め了承します。
  • 天災地変、輸送機関の事故、労働争議、その他やむをえない事情により、商品の引渡しが遅滞または不能となった場合であっても、当社は何ら責任を負わないものとします。
  • 前各項に定める他、商品の発送方法、日時その他条件については、当社が別途指定する方法に従うものとします。

第9条(送料)

  • 会員は、1商品毎に送料の一部として980円(税込)を負担するものとします。
  • 前項にかかわらず、本サービス上において「荷造送料」の表記のある商品は、会員は、前項の送料にかえて別途当社が定める荷造送料を負担するものとします。

第10条(商品の不良時における返品)

  • 会員は、購入商品に不良(商品間違いを含む。)を発見した場合、商品受領後7営業日以内に当社指定の問合せフォームに必要事項を記載のうえ商品を返送するものとします。
    なお、会員は、上記期間経過後の返品は原則として受け付けられないことを予め了承します。
  • 当社は、返送を受けた商品に不良があると認めた場合、直ちに商品を交換した上で発送します。
    この場合の返送及び発送費用については当社の負担とします。
  • 商品に不良があったと当社が認定した場合であっても、同一の商品を調達できないときは、当社所定の手続に従いお客様が支払った商品代金を返金するものとし、これにより当社は一切の責任を免れるものとします。

第11条(規約の変更)

当社は、会員の事前の了承を得ることなく本規約を変更できるものとし、変更後の規約については本サービスサイトを掲出するものとします。